インボイスは保存が必要なのですか?
|
新宿大久保駅から徒歩5分の税理士佐藤治夫税理士事務所のオフィシャルサイトです
ホーム
>
よくある質問
>
インボイス制度
>インボイスは保存が必要なのですか?
インボイスは保存が必要なのですか?
インボイス制度
はい。保存が必要です。
インボイスを受け取った事業者は、インボイスと一定の事項を記載した帳簿を本店所在地(個人事業者の場合は住所のある場所)に保存しなければなりません。
また、インボイスを交付した事業者も、交付したインボイスの写しを本店所在地(個人事業者の場合は住所のある場所)に保存しなければなりません。
(注)インボイスの発行が免除される場合や、簡易課税制度を選択している場合など、保存が必要とされないケースもあります。
関連したページを見る
複数の店舗を経営しているときは、店舗ごとに申請して登録番号をもらうのですか?
令和5年10月1日より後に開業した場合の手続きを教えてください。
複数の書類をセットにすれば、インボイスの条件を満たす場合があると 聞きました。
どのような場合ですか?
取引先から「インボイス発行事業者でないなら10%値引きして」と言われたら、
どうすればよいですか?
インボイスに記載漏れや記載ミスがあったら、どうすればよいですか?
«
インボイスはいつまで保存しなければいけないのですか?
トップページ
サービス・料金
スタッフ小話
経理をラクに
よくある質問
事務所ブログ
事務所紹介
お問合せ
経営のパートナー
新設法人サポート
円満相続サポート
女性社長サポート
マンション管理
無料メールマガジン
Tweets by haruotax